ようこそ♪

Welcome!

Herzlich Willkommen!

Soyez le bienvenu!

Bienvenidos!

ようこそ!

欢 迎!

어서오십시요!

Hoş geldiniz!

Selamat!

أهلا وسهل!

שלום מה חדש!

خوش آمدید!

आइए!

Добро пожаловать!





2010年7月15日木曜日

悪い子はいねが〜!?

Nikon F2 Ai-s50mm f1.4
Kodak Tri-X D76 1:1希釈現像

 自宅前の公園にできた遊具。どう考えてもこれを見て泣き出す子の方が多いような気がする。
 見ようによってはローマの休日で有名になった真実の口にも見えなくもない。あれば手を食いちぎられるだけだったが、こいつには体ごと喰われるということか。クワバラクワバラ。。。
 「嘘をつくのは悪いこと」とは何歳ぐらいの時に身につく概念なのだろうか。ロシアの一部地域ではこれを明確に教える文化のないまま数百年を経過した結果、嘘発見器すら騙し通す人材が大量に出現したそうで、冷戦時のスパイとして重宝がられたという話も聞く。
 ということは、善悪の判断基準は後天的なものであって教育されて初めて身につくもの、さらに言えば「善良であろうとする姿勢」は元来人間に備わっているものではないという事になる。
 性悪説とまでは言わないが、少なくとも自分や自分の子供達に如何なる教育がなされているか、なされてきたかを常に注意深く見守ってゆく態度は忘れてはいけないと思うね。

0 件のコメント:

コメントを投稿